プロモーションが含まれています

施工管理技士の参考書・問題集【Amazonランキング】ベスト3

土木の資格

 

これから施工管理技士を受けようとする方の参考書【Amazonランキング】を記事にしました。

 

ベストセラー表示のあるものは直近で一番売れているもので自動的に1位になります。

 

評価や★の数などを勘案し3位まで掲載しました(レビューあり)。

 

お役に立てばさいわいです。

 

 

 

土木施工管理技士

1級土木施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
           
 
一次 13
二次 3
レビュー ★★★★★:オールインワンさん(二次検定)
過去問や解説はもちろん、初めての方では記述の仕方をわかりやす説明されているので
この本だけちゃんとやれば大丈夫だと思いました。(Amazonレビュー引用)
   一次 25
二次 21
レビュー ★★★★★:山田賢太郎さん(二次検定)
この本だけで合格しました。まとまっていて読みやすいです。(Amazonレビュー引用)
   一次 12
二次 100人
購入/1か月
レビュー ★★★★★:ジューソさん
問題と解答解説が見やすく配置されている。解説もわかりやすい。参考書図がもう少し
多いと良いかもしれない。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

2級土木施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  
52
レビュー ★★★★★:なおさん
YouTubeでお馴染みの雅さん!動画でも素晴らしい力を発揮しており、それを信じて購入!
やはりわかりやすく記憶に残りしやすい!意味がわからなければ図でわかりやすくなって
ます。(Amazonレビュー引用)
   一次 5
二次 18
レビュー ★★★★★:マイラー太郎さん(二次検定)
YouTubeでヒゲゴロー先生を見て分かりやすかったので本を買いました!2次試験の経験
記述がここまで細かく出ている本はないのでは?と思います。お蔭様で無事に降格でした!
(Amazonレビュー引用)
   一次 8
二次 3
レビュー ★★★★★:カスタマー(二次検定)
記述が難しそうで、二次試験を諦めかけていましたが、これはポイントが
まとまっていてわかりやすいのでこれなら注意点に気を付けてできそうだと思いました
(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

〉〉〉 独学が厳しい!! 話題のSAT通信講座|施工管理技士の資料請求

管工事施工管理技士

1級管工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  
 
一次 3
二次 7
レビュー ★★★★★:カスタマー(一次検定)
昨年、二級一次をCICの教材で一発合格できたので今年は一級に挑戦しようと購入。
分野ごとなので勉強しやすい。(Amazonレビュー引用)
   一次 7
二次 -
レビュー ★★★★★:パグ(一次検定)
分かりやすい。(Amazonレビュー引用)
   一次 9
二次 3
レビュー ★★★★★:西ちゃん(一次検定)
kindleに慣れていたので、会社の同僚が紙面の参考書を用意してくれていたのですが、
歳のせいもあり、老眼鏡かけて紙面の細かい字は厳しいので、拡大できるし、言葉の
意味も検索できるkindleで参考書を買って勉強しました。分厚い参考書を持つより気
楽で便利です。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

2級管工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  3
レビュー ★★★★★:うさこさん(23年度版)
がっつり現場職ではありませんが、こちらで合格できました。おすすめです。
(Amazonレビュー引用)
    テキスト 5
過去問 6
二次 1
レビュー ★★★★★:カスタマー(分野別過去問題集)
勉強する上で過去問も教科書も必要でしたが、同じところで揃えられるのが良かった。
(Amazonレビュー引用)
  
レビュー ★★★★★:パカオさん
勉強しやすかった。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

SAT通信講座|管工事施工管理技士

電気工事施工管理技士

1級電気工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
   一次 20
二次 1
レビュー ★★★★★:メカのよっちゃんさん(一次検定)
非常にわかりやすかった。(Amazonレビュー引用)
   一次 10
二次 4
レビュー ★★★★★:カスタマー(二次検定)
去年は何も練習せずに本番に挑み結果はやはりだめでした。今年リベンジするので事前勉強
しようと購入したのですが、わかりやすくてココを書けばよかったんだと納得しました。
今年は合格するようにやります。(Amazonレビュー引用)
    テキスト 4
対策問題 3
二次 -
レビュー ★★★☆☆:norironさん(一次テキスト)
長い時間をかけてじっくりと知識を身につける学習方法が得意な方向けのテキストと感
じました。短時間に効率よく労力をかけずに資格を取得したい方には全く向きませんの
で他をあたった方が良いと思われます。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

2級電気工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
    テキスト 6
(100人購入/1か月)
過去問 3
二次 3
レビュー ★★★★★:カスタマ-(二次)
一冊ですむ。過去問と解説が多い。説明がていねい。(Amazonレビュー引用)
   過去問 3
二次 16
レビュー ★★★★★:へらちょんぺ0号(過去問)
1番わかりやすい過去問です。(Amazonレビュー引用)
  37
レビュー ★★★☆☆:カスタマー
少し見にくい。問題と解答が別のページにあるので問題解いてすぐに解答がわかりづ
らい。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

SAT通信講座|電気工事施工管理技士

 

電気通信工事施工管理技士

1級電気通信工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  
 
一次 30
二次 -
レビュー ★★★★★:tyuさん(一次検定)
充実のテキスト電気工事関連はどれも図表がどれだけ充実しているかは最低限のイメージ
がありますが、本書も例に洩れません。ただ、どれも他の書籍よりもクリアでコンパクト
にまとまっていて閲覧しやすいなという第一印象がありました。
(Amazonレビュー引用)
 2  一次 4
二次 3
レビュー ★★★★★:ブラックマジシャンさん(一次検定)
施工管理の定番の問題集です。解説も詳しく勉強しやすいです。
(Amazonレビュー引用)
  18
レビュー ★★★★★:アルさん
図表が大きく読みやすいレイアウト。1次試験の基礎がほとんどで、2次試験は2割ぐらい。
全体的にかなり丁寧に解説されているので、あまり知識がなくても理解しやすいと思います。
(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

2級電気通信工事施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
   一次 32
二次 -
レビュー ★★★★★:ギーズ公(一次)
本書は従来のように解説を載せて練習問題、という構成ではなく、その単元で扱う内容の演習
問題を先に載せ、その後に解説を行うという、まさに「習うより慣れよ」とでもいうべき構成
になっています。(Amazonレビュー引用)
  13
レビュー ★★★★★:カスタマー
昨年2級を受けて合格し、今年1級を受けます。電気通信施工管理技士は出題される問題を解く
ための知識の分野が幅広いのでこの本を元に出題範囲の知識を頭に入れてから過去問を解くとわ
かりやすいです。小型なので混雑した電車内でも読みやすいです。(Amazonレビュー引用)
   テキスト 2
過去問 4
レビュー ★★★★★:カスタマー(テキスト)
わかりやすい。問題と解いてわからないところが詳しく書いてあるので参考書になります。
(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

SAT通信講座|電気通信工事施工管理技士

 

建築施工管理技士

1級建築施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
    テキスト 26
過去問 31
二次 5
レビュー ★★★★★:吉川豪さん(一次テキスト)
これさえあれば絶対合格。
出題問題の種類が連続して出るので本当にわかりやすかったです。
サイトなどで過去問をやっても同じような出題問題は次の年度を解き進まないと出てこない
のですが、この本はまとまって出てくるので勉強効率が本当に良かったです。
間違えた問題は付箋を貼って5回ほど解きました。これと並行してテキストも買いました。
過去問の解説でわかりにくい部分はテキストを読んで理解を深めました。
令和6年一次試験は55点取れました。この本のお陰だと心の底から感謝しています。
(Amazonレビュー引用)
    テキスト 7
過去問 8
二次 3
レビュー ★★★★☆:只森正俊さん(二次検定)
分かりやすい。
過去の出題傾向から要点を絞ってまとめられていると思います。そして視覚的にも見やすい
です。流しで全体の解説を読んでから、別冊で過去問を解いていくのが良いでしょう。
その時に正誤の解説を読んで確認する時にも約に立ちます。(Amazonレビュー引用)
    問題1⃣ 5
問題2⃣ 8
二次 1
レビュー ★★★★★:blowoutさん(問題2⃣)
2級に続きお世話になりました。
今年はいきなりいじわるな問題が出てきましたが、この問題集をやっていればほとんど
正解できると思います。
そんなんで受かっていいのか?って感じですけど。(試験についての愚痴です)
60問中48店とれました。
また、サイズや重さがこれより大きくなると、私は持ち運びしづらいので…変えないで
いただきたい笑(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

2級建築施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  
10
レビュー ★★★★★:HERMESさん
良い!
これと過去問とこれ 毎日でもやってれば2級なら独学でも全然いけます!
ただ建築知識がないとこれオンリーだと低評価の方みたいに意味不明かと思うので最低限
用語や基礎知識ある前提です!寸法910、1820は定番みたいなのとか、、、
ですのである程度参考書も用意して勉強の方が安定です!(Amazonレビュー引用)
    
 
テキスト 5
過去問 1
二次 1
レビュー ★★★★★:カスタマー(一次テキスト)
去年この本で合格した同僚にすすめられました。自分でも苦労なく読みすすめられそうです。
(Amazonレビュー引用)
   一次 7
問題解説 6
レビュー ★★☆☆☆:アマゾン太郎さん(問題解説)
分かりづらい
非常に饒舌だか試験とは関係のないことをクドクド書いている。
しかし、肝心なところの説明がない。
そういうところはネットやYouTubeで調べたが、時間がいくらあっても足りない。
結局、他の本とネットで勉強した。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

SAT通信講座|建築施工管理技士

 

造園施工管理技士

1級造園施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  3
レビュー ★★★★★:HAN Y.
内容がわかりやすい(Amazonレビュー引用)
  13
レビュー ★★★★★:カスタマー
この資格試験に関しては一番の良書。
何とどれだけ覚えて理解すれば良いのかわかり、大変参考になりました。
他の本も参考にしましたが、テキストはこの本だけでも合格できた気がします。100点を取る
ことではなく、合格することに的を絞っているため、大変効率的に勉強できました。何から手
手をつけたらわからない方にはこの本がおすすめです。(Amazonレビュー引用)
  7
レビュー ★★★★☆:塩さん
文書だらけ!だからこそ、読み込むタイプにおすすめ
実際購入したのは、前の版(第2版)ですが、一発合格できたお礼も兼ねてコメントします。
確かに文書ばかりだが、読み込んで理解したい方向けです。
造園の一部の業種に特化した職種だったので、教科書的に全般を読み解いている本を探していたので、
希望通りの内容でした。
紙の質感もなめらかで、他の本に比べても触りごごち良いのがおすすめです。
ただ、別途、本や図が記載されている副本が必要だと思います。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

2級造園施工管理技士

参考書(画像をクリック)評価数
  20
レビュー ★★★★★:じじくそ
ポイント要約でわかりやすい
過去問題と正解だけでは理解できない事も簡潔にまとめてある解説を読む事で理解が高まる。
試験前に有効活用出来助かりました。(Amazonレビュー引用)
  25
レビュー ★★★★★:Amazonカスタマー
読みやすい
過去問とな何もなしでいきなりこのテキストで勉強しましたが、図解が少ないためスマホで調べなが
らでした。
2週間勉強して合格できました!このテキストのおかげです。ありがとうございました。
(Amazonレビュー引用)
  7
レビュー ★★★★★:Hiroさん
これで令和2年試験に挑みました!
他の本よりも、勉強しやすかったです。
実施試験の間違った意味不明な解答が、この本により解決します。他の本も買いましたが、この本が
一番良いです。(Amazonレビュー引用)
※調査時の評価になります

 

独学サポート|1級造園施工管理技士

独学サポート|2級造園施工管理技士

 

Top
タイトルとURLをコピーしました