プロモーションが含まれています

私が経験した18の仕事(1980年代)

仕事・転職

 

未経験から高収入を目指す「jobuddy+」

 

転職多数の私はアルバイトを含め18の仕事を経験しています。

 

わたくし「オッシュ監督」がどのような仕事をしてきたか?

 

当時の仕事をご紹介しつつ、今どきの情報をご紹介したいと思います。

 

ここにある仕事の知識が、皆さんや周りの方の就職転職のお役に立てば幸いです✨

 

1980年代

 

新聞配達

難易度 ★★☆☆☆

給 料 15,000/月

備 考:毎日新聞 朝刊のみ 150部/1日

期 間:中学生 半年程度 毎日

 

今は中学でアルバイト禁止なんて聞きますが、自分が初めて働いたのは「新聞配達」でした。

 

当時は運動系の部活も行っていたので、かなりキツかった思い出があります。勉強もしますしね💧

 

キツ過ぎて、たまにサボる事も💦

 

配達していた地域では他紙が圧倒的でしたので、150部は非常に少ない部数だと思います。

 

寝ぼけまなこで配る家を覚えるのが最初は地味に大変なのと、雨もそうですが雪の降る地域だったのでスタッドレスタイヤの自転車で配達していました。

 

スタッドレスとはいえ、アイスバーンでツルっとすべって道路の反対側までズザザザーなんて事も💧

 

配達先のおばあちゃんなんかが牛乳やパンをくれるのが嬉しかったです✨

 

 

〇新聞店の社員・新聞奨学生

 

新聞屋さんに社員として働いている方を何人か見てきましたが、生活状態などを見ていると、あまりお勧めしません。

 

従業員は寮住まいか新聞屋住まいが多いと思います。

 

その生活状況を見ていると荒んでいます。

 

今はWEB全盛なのでどうかわかりませんが、当時は新聞の契約をとるのもかなり厳しそうでした。

 

また、配達自体も行っている事が多いので、朝早くから配達と、夕方の配達もあり大変。

 

しかし、新聞奨学生といった学生にとって新聞店で働きながら学費・住・食をまかなう良いシステムもあります。

 

珍味の配達

難易度 ★★☆☆☆

給 料 50,000/月 時給500円(当時の最低賃金が400円なので、実はかなり良いのです✨)

備 考:歓楽街の飲み屋に「おつまみ」を配達

期 間:高校生 2年程度 月から金 17:00~21:00

 

自転車を使って乾き物を中心に配達をしていました。

 

歓楽街だからなのか、どうかわかりませんがヤンキーで有名な高校のメンバーが集結していました。

 

自分はヤンキーではなかったのですが、非喫煙者の私にタバコを勧めてくるのが地味に嫌でした💧

 

風俗の店にも配達に行くので奪い合いです💧タイミング良く配達にありつけば裸を見れることも✨

 

ヒマな時は珍味を袋に詰める作業をしますが、みんな鬼のようにツマミ食いをしていました💧

 

晩飯も食べずにアルバイトしているから仕方ないかな・・・ハハッ

 

配達しているお店から割引券をもらえるのでよく飲み会をしていました。

 

初めてのお酒の味も「初ゲロ」も、このアルバイトでした✨

 

 

〇珍味屋の社員

 

仕事の内容としては飲食店への営業活動、仕入れ管理、従業員管理、売上管理などになるかと思います。

 

独立して販売車で販売している元社員の方もいました。

 

働いていたところは、個人商店なので、どの程度儲かっていたかわかりません。水商売自体が景気に左右されやすいので、そこに配達する珍味屋さんも同じかなと思います。

 

ラーメン屋

難易度 ★★☆☆☆

給 料 12,000/月 時給430円

備 考:歓楽街のラーメン屋

期 間:高校生 3か月程度 土曜 21:00~5:00

 

何をとち狂ったかアルバイトを掛け持ちしだした時期です。

 

当時はバンドブームでバンド活動なんかもしていたので、お金がかかったからだと思います。

 

未成年で深夜のバイトは今では考えられませんね💧

 

定番の「皿洗い」から始まりです。

 

週一で3か月でギブだったので、たいしたスキルもつきません💦

 

他は「もやし」を洗ったり、「ぎょうざ」を作ったり、「メンマ」の補充などをしていました。

 

初めての食べ物屋でした。

 

料理なんかまったくわかりませんでした💧

 

「まかない」のラーメンとライスが最高でした✨

 

 

〇ラーメン店で開業するには?

 

ラーメンは当たればデカイと良く聞きますよね✨

 

Q.ラーメン屋を開業したいのですが、まずは何をすればよいですか?

 

ケンタッキーフライドチキン

難易度 ★★☆☆☆

給 料 25,000/月 時給430円

備 考:歓楽街のケンタ

期 間:高校生 3か月程度 週2~3日 17:00~22:00

 

掛け持ち第二弾です。しかも何故か食べ物屋が続く。

 

珍味の配達を休んでケンタッキーをやっていたので、給料は下がっていたと思います。アホです。

 

アホですが、たぶん珍味の配達のバイトに飽きがきていたからだと思います。

 

男くさい珍味の配達と比べ、かわいい女子高生が多くいました✨

 

当時の女子高生はファーストフードのバイトがステータス的な感じだったと思います。

 

仕事は完全な裏方で、常にフライドチキンを作っていた記憶が・・・

 

チキンの余計な肉の脂をはぎ取り、その後、たしか「MED」と言われるヤクルト的な色の液体にチキンを浸ける。

 

全てを数分以内に「魔法のパウダー」をまぶして圧力釜へ・・・確か50ピースくらいだったような気が・・・

 

数分以内に50ピースを粉につけてパンパンするのが間に合わない。

 

数分以内の理由は、粉にMEDが染み込まない時間だったような気がします。

 

売れないと時間で処分するのだけど、店長がこっそり処分品で当時出始めの「チキンフィレサンド」を食べていたのが羨ましかった💧

 

女子高生との会話も少なく、割と地味なバイトで、あまり面白くないかな。

 

〇ファストフード店の社員とは?

 

Q.ファーストフード店の社員さん達は みんな若い方ばっかりですが 中年になられた社員さん達はどこでどのような仕事をされているのでしょうか? 

 

Q.ファーストフード店の正社員に内定をいただいたんですが、引っかかるところがあり入社するか迷っています。アドバイスをいただけないでしょうか。

 

Q.ファーストフード店の社員の方は サービス残業が多いのが普通ですか??ファーストフード店の社員の方は サービス残業が多いのが普通ですか??

 

生協

難易度 ★★☆☆☆

給 料 45,000/月 時給480円

備 考:レジ打ち

期 間:高校生 1年程度 月から金 18:00~23:00

 

2年続けた珍味の配達のバイトにも飽きがきて、自分の家に近い生協で働くことにしました。

 

女性社員や女子高生バイトが多かったイメージがあります。

 

レジ打ちなのですが、当時はPOS(ピッ!)ではなく全て手打ち💧

 

バイト終了時のレジの計算が合わない事がよくあり、大変な思いをした事を覚えています。

 

まっ、楽しい仕事ではないですね。

 

ヒマな時は棚の商品の整理とかホコリとりとかですね。

 

女子社員のリーダーがチェリーボーイの私のそばによってきて、レジを打っている私の背中に胸を押し当てられた気が・・・

 

恥ずかしがっている私を見て喜んでいたのでしょう✨

 

女子社員とボーリングなんかにいった事が楽しかった思い出ですね✨

 

生活協同組合ユーコープのお仕事内容紹介

 

リアルな実態は?生協宅配ドライバーの仕事を経験者が詳しく解説

 

 

プログラマー

難易度 ★★★★☆

給 料 130,000/月 

備 考:ソフト開発

期 間:高校生卒業後 1年程度

 

高校を卒業後、プログラム開発をするソフトハウスに就職しました。

 

時はまさにパソコンブーム。

 

NEC「98シリーズ」を筆頭に、sharp「X1」、富士通「FM-7」、日立、MSX ・・・・

 

大手電機会社が独自のPCを発売していた時代でした(後にPC-98シリーズが席巻していきます)。

 

本当はゲームを制作したかったのですが、バンドブームでバンドにかまけてしまい・・・・

 

ゲームの会社には入れるスキルなどは到底なく・・・・

 

商用と理数系のソフトを開発する会社に入社しました。

 

商用は銀行や保険会社のシステムを開発する感じで(COBOL言語)、

 

理数系は大学向けに研究とかに使うソフトを開発していました(FORTRAN言語)。

 

自分は理数系のほうに配属され、開発したプログラムをNECのスーパーコンピューターにかけてテストするといった事をしていました。

 

二進数や十六進数で作っていました。しかし、よくわかりません!!難しすぎるっ!!

 

いずれにせよ、私には無理っ!という事で1年程度で退社してしまいました💧

 

 

〇今時のITエンジニア

 

ITエンジニアの平均年収はいくら? 給料アップを目指す方法や転職事例も解説

 

プログラマーになるには?大学と専門学校のメリデメを解説 | デジタルハリウッド大学【DHU】 

 

「生成AI」の登場で仕事はどうなる? 営業・事務など4職種

 

 

酒屋の店番

難易度 ★★☆☆☆

給 料 時給600円 

備 考:店番

期 間:3か月程度 

プログラマーを退職して、友達から酒屋の店番のアルバイトの誘いがありました。

 

スーパーの一角に入っている酒屋だったのですが、レジのところに座る待ちの仕事で、とにかくヒマでした。

 

配達があれば良かったのですが、まだ免許もとっていませんでした。

 

そのうち、スーパーの女の子たちと仲良くなって飲み会を開いたりしていたので、その点は良かったと思います。

 

水商売

難易度 ★★★☆☆

給 料 180,000/月 

備 考:チーフ、店長

期 間:3年程度 19~22歳

 

実は両親も兄弟も水商売をしていまして、その流れで身内のスナックで働くことになりました。

 

そのうち店も大きくなってチーフとして働く事に。

 

他に姉妹店のスナックの店長を任される事になりました。

 

よほどの変な人ではない限り、女の子の店で働く男性スタッフは「モテる✨」と思います。

 

相当いい思いをさせて頂きました✨

 

夕方から翌日の朝まで働いていたので、まぁ・・・ブラックかな💧

 

キツイのはキツかったのですが、スナックの方は女の子に適当に任せて、チェーン店で毎日飲みあるいて夢のような生活でした💕

 

独立する気概はあったのですが・・・結局は「若さ」ゆえ的な幻想に過ぎませんでした。

 

ハタチそこそこの自分は、それまで知り合えないであろう水商売の大人の人たちと触れ合えただけで、舞い上がっていたように思います。

 

店の脱税がバレてしまい、追徴課税がハンパなくきたところで廃業になってしまいました。

 

まさにバブル崩壊と同じようなタイミングでした💧

 

 

〇水商売の社員

 

若いうちは楽しく仕事ができそうですが、ある程度の年齢以降は会社の幹部を目指すとか、独立する方向で考えた方が良いと思います。

 

職人的な感じで「バーテンダー」にロマンを求める友達や先輩もいました✨

 

ディスコの黒服とか、その流れのクラブなんか 今はどうなっているのでしょう?

 

水商売の仕事が好きかどうかも長く続けるには大切ですね。

 

当時の資金源は店の売上もそうですが、風俗店の上がりで経営をしていました。

 

風俗店の店長クラスの給料は40~60万くらいもらっていたようなので、風俗店の幹部は高額の給与が望めますね。また、教育と称した「オイシイ思い」もできると思います。

 

 

Top
タイトルとURLをコピーしました