プロモーションが含まれています

オッシュのプロフィール

 

 

 

このブログに訪問していただきありがとうございます。

 

サイト運営者のオッシュと申します。

 

アラフィフ・バツイチ・子供2人です。

 

私はこの土木業界に入って12年になります。監督見習いから初めました。

 

年商10億規模の建設会社で現場代理人、監理技術者兼任で土木の現場監督をしています。

 

 

現場代理人経歴です。

 

H25.市 【道路・街築】 擁壁工事 3,000万

H25.都 【上水道】 配水小管布設替工事 1億

H27.都 【上水道】 配水小管布設替工事 1億

H28.都 【上水道】 配水小管布設替工事 1.2億

H29.都 【下水道】 下水道新設工事(推進) 3,000万

H29.都 【道路・街築】 街路築造工事 1.5億

H31.都 【道路・街築】 路面補修工事 2.5億

R2. 都 【道路・街築】 街路築造工事 1.5億

R3. 都 【下水道】 下水道補修工事(開削・推進) 1.9億

R4. 都 【下水道】 下水道管きょ改良工事(開削) 1.1億

R5. 都 【上水道】 配水小管布設替工事 3億

 

職人さんやまわりの監督に支えられ、なんとかここまでこれた感じです。

 

自分が勤めているのは中小企業です。中小企業は大手と違い、非常に忙しいことが多いです。

 

しかし、小さい会社でもラクができる、働きやすい、給料が良い職場というのは探せばあります。

 

自分は土木業界で2社目の会社ですが、今の会社がそうです。

 

前の会社は夜22時まで働く、土日休日出勤は当たり前、週6勤務が基本でしたが、現在の会社は18時退社、土日祝はよほどの事がない限り休みです。

 

社用車なんかも貸与で好きに乗って、自宅近くの駐車場代まで出してもらっています。

 

とはいえ中小は社員から搾取している会社が多いので、「給料安いなぁ・・・」とか「ブラックだなぁ・・・」とか思ったら、自分のスキル(経験値・資格など)で転職のリサーチをしてみる事が大事です。

 

今流行りのビズリーチのCMみたいに、転職はしないけど、登録してみて自分の市場価値(給料など)を知ることは大切だと思います。

 

 

自分も資格取得後ですがリサーチして今の会社に転職しました。

転職の時、最終的に400億円規模の会社と今の10数億規模の会社で悩みましたが、今の会社のほうが年収が多く、自由もききそうだったので、こちらに転職しました。

 

しかし、大手に入っていれば、今の自分より年収が多くなる可能性もあり、そう簡単に倒産しない事を考えれば、目先の給料を取るか、安泰&将来性を取るか、悩ましいところではあります。どちらに入るかは転職する年齢にもよると思います。

 

 

転職履歴です。

 

・プログラマー

・水商売店長

・飲食店長

・建築系(職人→番頭→営業)

・漫画喫茶店長

・不動産売買営業(宅建所持)

 ※記事を参照ください♪

 

 

 

バイトも多数しています。 

新聞配達、ラーメン屋、珍味配達、ケンタッキー、生協、酒屋、期間工(豊田)、荷上屋、うなぎの配達、建築派遣、土木職人、ハンバーグ屋

 

このように転職が多く就業期間も最長8年くらいです。

 

8年くらい勤めたのは2社ですが、8年すると辞めたくなる病が出てきます💧

 

今は年齢も年齢だし、離婚はしましたが息子2人(別)がいて、まだまだお金がかかるので…

 

辞めずに辛うじて頑張っています! そう年齢的にも辞めれないのです!

 

 

バイトについては学生の頃は家が貧乏、就職してからは転職のスキマスキマでしていました。

 

 あなたの街のTOWN WORK

 

 

終わりに・・・

 

土木の情報発信を通して、監督さんや業界の役に立てればいいなと考えています✨

 

応援よろしくお願いいたします!

 

 

Top
タイトルとURLをコピーしました