私が現場監督として書類を作成していく中で、これまで多いに役立った無料アプリをご紹介いたします。
うちみたいな中小企業ではアプリにお金をかけてもらえない状況もあります。
是非、お役立て頂ければと思います。
PDF-XChange Viewer(PDFの編集)
PDFについては無料のAcrobat Readerで見る、印刷のみしている方が多いと思います。
PDFの編集には有料のAdobe Acrobat Standard DCの購入が必要になりますが、無料版のPDF-XChange Viewerで十分事足ります。
・PDFの回転
・PDFに文字や図形を挿入
・切り取り、貼り付け
これだけできれば問題ないと思います。
伝票の修正などにも使用しております。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
CubePDF Page(PDFの結合、分割)
PDFの結合、分割はCubeアプリを使用します。
作成した書類を役所に確認してもらう為にPDF出力したものを結合するのに使っています。
(私みたいにケアレスミスが多い人は事前に確認してもらいましょう)
また、設計図などを分割して使う時にも非常に便利です。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
PDF出力(仮想プリンター)
同じくCubeアプリからPDFに出力するソフトです。
PDF以外にJPEGやPNG他に対応しているので便利です。
CADのPDF出力などに使っていましたが、CADの印刷選択内にPDF出力が内臓されているのを最近知りました。
エクセルやワードもPDF出力機能はありますが、不具合時に使用したりしています。
写真整理アプリで編集したアルバムを一旦PDF出力しておけば、後々ラクです。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
DWG→DXF変換(過去バージョンに変換)
何気にCADデータのバージョンを変換する時があります。
そういう時は無料のDWG TrueView(正規)を使用すると便利です。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
Recuba(写真データ修復)
何らかの理由で現場写真を消失してしまう場合があります。
そういう時はデータ復元ソフトを使用します。
うちの会社は共有ファイルでデータを管理しており、削除すると復元できない仕様になっています。
先日も誤って削除してしまい、SDカード内の削除済み写真を復元しました。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
写真情報の変更
撮影した現場写真のデータが重すぎて、サイズ縮小した場合に写真情報が無くなる場合があります。
また何らかの手を加えた場合も情報が無くなる場合があります。
その場合は写真チェックの時にエラーになる場合があるので、原写真の情報をコピーをしなければいけません。
また、情報を修正するにも便利です。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
手軽にななめ直し
相手から送られてきたスキャンデータなどが斜めになっている…
みっともない…なんて思う時に使っています。
▽▽▽ ダウンロードはこちら ▽▽▽
まとめ(注意点)
監督を始めた時から使っているものなので、特に不具合なく10年以上使用しています。
PDF-XChange Viewerでスキャンした伝票などを編集している場合、伝票などが多い(データ量が多い)場合、落ちてしまう場合があります。
そのような場合はこまめに保存をして下さい(少ないデータではありません)。
この中ではPDF関連が一番よく使っている印象です。
お役に立てば幸いです。