プロモーションが含まれています

TVみたいな動画をYouTubeに投稿する時に使うもの

雑記

 

ヒューマンアカデミー 動画クリエイター講座  

 

サイバーリンク 

 

新しい事を始める時はワクワクしますよね?

 

今から2年前、体の不調を機に何か新たな挑戦を始めようと考えていました。

 

しかし子供も幼い状況でしたので、なかなかそれが叶わない状況でした。

 

離婚を機に独り身となり、身軽になった私は「動画編集」を始めようと思いました。

 

一度は動画を作ってYouTubeに投稿してみたい!アラフィフの動画を作成したお話しです。

 

パソコンの選定

 

パソコンはDELLの5万程度のノートPCを持っていました(PCスペック:AMD RYZEN3、Radeon Vega3、SSD128G)。

 

元嫁がネットゲーマーで、そのゲームを付き合いでやる用の最低スペックのノートPCでした。

 

起動や動作の早いSSD仕様でしたが、動画をやるにはHD容量が少ない、グラフィック能力が今一でした。

 

久しぶりに家電量販店をはしごしました。

 

やはり世界規模のDELLやHPが最安でスペックも良い内容でした。

 

そこで思い切ってボーナスでDELLのタワー型PCを8万円で購入(PCスペック:Core™ i5、インテル® UHD グラフィックス 730、SSD 300G、HDD 700G、RAM16G)。

 

オンボードのグラボですが、これくらいのスペックであれば動画編集ソフトは普通に動きます。

 

本当はお金に余裕があれば国内ブランドのPCがいいですね(最低十数万以上しますが・・・)。

 

モニタ一一体型PCがスペースをとらなくて好きなのですが、拡張性、性能が今一。

 

やはり買えるなら漫画喫茶の時にお世話になったマウスPCのハイスペックがいいですね✨

 

DELLとHPが同等の金額であれば、HPの方がスペックが高かったので、そちらにしようと思ったけれど納期が激遅だったこと(タイミングによるのかもしれないが)。

 

DELLの方が納期が早い、対応が丁寧でした。

 

※この記事を書くのにメールを調べていたら、いつのまにかアマギフ5,000円当たってました(半年以上前のメール💦)。金運上げのおかげか?

 

 

 

【初心者】動画編集に必要なパソコンスペックは?解説とおすすめ動画編集ソフト5選【2024年最新版】

 

 

動画ソフトは定番のパワーディレクター(サブスク)

 

無料有料のいろいろな動画ソフトを調べました。

 

一番使われているなと思われる「パワーディレクター365」にしました。 

 

サブスクで割と安価だった点(¥517/1か月 ※年契約割引

 

説明サイトや動画が大量にあるので困らない点も選択した理由でした。

 

〉〉〉素人でもカンタン!動画入門

 

〉〉〉公式サイトで PowerDirector の詳細を見る 

 

 

さて、どんな動画を作る?

 

まずは楽しく作ろうという事で

 

・作りやすそうなもの

・興味のあるもの

・面白いもの

 

をネタにました。 

 

それなりに動画制作活動をし公開しました(10本くらい)・・・が

 

今は自分の子供向けに作成した動物系の動画を2本だけ公開しています。

 

 

 

作成していた時の状況

 

パワーディクターは直感的で使いやすいソフトだと思います。

 

サムネは「電子書籍の印税が5000円」の記事でも書きましたがフリーサイトで作成しました。

 

最初はとにかく作ってみたいとの思いでやっていましたが、

 

途中からバズりたいとか、副業につなげたいなどの理由で頑張っていました。

 

「祟りの記事」でも書きましたが現場がメチャクチャで心身のダメージがハンパなかった事、

 

などが理由で現在は動画作成は開店休業状態です💧 (…というか飽きっぽいのかな?)

 

最後に

 

自分自身でエンタメ的な事を演じる、企画することが好きなので、

 

そういった意味では良い経験になりました。

 

やりたい事はやった。

 

しかし、YouTubeで稼ぐには毎日投稿くらいの勢いが必要との事で結構厳しそうですね💦

 

YouTubeの動画投稿はあまり実を結んでいませんが、新しい事にチャレンジする時はワクワク感があり、楽しく作成しました。

 

今後何かに活かせるものと考えています✨

 

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

Amazonで電子書籍(キンドル本)の印税が5,000円だった話し。

サイバーリンク Director Suite 

Top
タイトルとURLをコピーしました